2011年5月から153日間、夫と世界を散歩しました  現在はニューヨークで新たな挑戦に挑んでいます!

2011-10-14

引き際を見極める

キルギスの首都、ビシュケクで日本人の登山家、野村さん(35)に出会った。
彼は今年の夏、ハンテングリという7000メートル峰を単独で登った。
ハンテングリは2度目の挑戦だったと言っていた。
「1回目は頂上まで行けなかった。でも大事なのは、引き際を見極めることだ。
それができないと命取りになる」
彼はそう話していた。

冷静に判断をすること。
欲に負けてしまわないこと。
そして、引き際を見極めること。

なんて難しいことなんだろう。

3週間前から私の右肩に神経痛の症状が出ている。
180日の旅を365日に延長しよう!
ヨーロッパの次はネパールとインドへ行こう!と決め、
インドビザを申請した矢先に起きたことだった。
このまま旅を続けられるのだろうか。
初めて旅の終わりを考え始めた。

旅の終わりの時期は決めていなかった。
行けるところまで行こう!と勢いに乗っていた。
でも、多少の冷静さも保てていたような気がする。
今日、旅が終わったとしても、後悔が残らない日々を送れているね、
といつも二人で話していた。

旅を続けるかどうか。

何日も話し合い、私たちが出した決断は、ここで終了しよう。
万全な状態じゃない中で無理して続けることほど、危険なことはない。

5ヶ月間、二人三脚で世界を歩いたことは、
二人にとって一生の宝物となった。

旅に出る前にYoshiの父親にこんな言葉をいただいた。

世界をまわっていろんなものを見るのはすばらしい
でも、一緒にまわっている人も見るように
二人の間で新しい発見を見つけるのも大切だよ

この言葉は、旅の間、何度も思い出した。
きっと今後も、新しい冒険が私たちを待ち受けてくれているだろう。
どんな挑戦でも、同じ方向を向きながら、お互いも見るように。
そんな生き方ができたらいいな。

10月19日にアメリカ入りです。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長旅、お疲れ様でした! koide

Sahe さんのコメント...

Koideさん!最高の5ヶ月間でしたよ。まだまだ行きたいところはたくさんあります!世界は広いようで狭いし、狭いようで広いですね。

匿名 さんのコメント...

どーも、野村(35)です!
無事北米に安着されたようで、お慶び申し上げます。

二度にわたってブログに取り上げていただいてありがとうございます。でも、「俺、こんなカッコよくないし・・・」感が凄いです(笑)。「登山家」じゃなくて、せいぜい「登山オタク」ですよ。

「引き返し不能点」に関しては、過去に自分が致命的な大失敗をやらかしているもので(汗)・・・
今後とも、金田先生のお世話にはならないようにしたいと思います。


新たな大洋での良き航海を祈ります!

Sahe さんのコメント...

野村(35)さん!
コメントありがとうございます。
いや~、私の中では野村さんとの出会いはとても印象的で、格好いいなぁ~と思っています^^
日焼けのあとは取れましたか?
またお会いできたらいいですね!
サエ(31)より