2011年5月から153日間、夫と世界を散歩しました  現在はニューヨークで新たな挑戦に挑んでいます!

2011-09-12

愛されている日本、嫌われている米国

3.11の大地震から6ヶ月。
9.11のテロから10年。
日本とアメリカは昨日、大きな節目を迎えた。

旅に出ると、気づかされることはたくさんある。
その中でつくづく感じることは・・・

日本は世界から愛されている。
そして、アメリカは世界に嫌われている。
私の2つの祖国はいろんな意味で「真逆」である。

旅先で出会う多くの現地人、そして旅人。
みんな必ず、「日本は大丈夫?」と聞いてくれる。
海外の新聞には、日本の今の現状についてほとんど書かれていない。
数ヶ月経ってしまえば、もうニュースじゃなくなってしまうのが悲しい。
でも世界の人々は日本のことを思い、心配してくれている。

私とYoshiは日本を離れた者として、
世界に日本の正しい情報を伝える役目がある。
旅を通して、多くの人たちに日本のことを知ってもらえれば、と日々願っている。

 HOPE FOR JAPAN の牛 @ セルビア

アメリカ国旗のトイレットペーパー @ ロシア


0 件のコメント: