2011年5月から153日間、夫と世界を散歩しました  現在はニューヨークで新たな挑戦に挑んでいます!

2011-09-28

シャンパーニュでシャンパン!

9月27日
2年目の結婚記念日を迎えた。
朝から快適な秋晴れに恵まれた。

お祝いといえば、シャンパンですよね。
シャンパンの本場であるシャンパーニュ地方へ日帰り旅行。
私たちが目指したのは、
パリから東へ約130キロにあるエペルネ町(Epernay)。
電車で90分ほどで行ける距離。
午前8:50の電車に乗る予定だった。
6時半に起きて、早めに駅へ向かった。
でも・・・言葉の壁があり、駅でもたもたしていたら、
結局、電車に乗り遅れてしまった!
次のエペルネ行きは午前10:50。
パリの駅で2時間も待ちたくなかったので、
とりあえず、エペルネ方面へ向かってみようということで、
モー町(Meaux)行きの電車に飛び乗った。

午前9:30、モー着。
そこで、エペルネ行きの電車が走っていないことが判明。
でも NO PROBLEM!
急遽、交通手段をバスに変更。
次の便は11:30まで出発しないということで、
モー町を2時間ほどぷらぷら散策。

モー町 (Meaux)

エペルネ町に到着したのは午後1:00。
お腹がすいていたので、まずはオープンカフェでランチ。
シャンパンで乾杯し、「やっぱりシャンパーニュで飲むシャンパンはおいしいね」と、
全くシャンパンの味も知らないくせにそんなことを言ってみたり・・・

さて、ここで問題。

??「シャンパン」の本来の意味ってなに??
A:アルコール飲料
B:地名
C:泡

答えは:B「地名」です。

シャンパンとは、シャンパーニュ地方で製造された発泡ワインのことを指す。
今では発泡ワインのことを一括りに「シャンパン」と呼ぶようになってしまったが、
本来はそういう意味ではなかった。

エペルネ町では、Moet & Chandonなど有名なブランドの
シャンパンセラーを見学することが可能。
私たちはChampagne de Castellaneの工場を見学し、
シャンパン製造の歴史について学ぶことができた。
お酒は深いなぁ、と改めて思った。


ブドウの品質をチェック?


おみやげにシャンパンを1本!

2 件のコメント:

Kitsutani Hernan さんのコメント...

ちょっと遅いけど、おめでとう!!!!ブログを見ていると本当に楽しそうだね。僕たちのプロジェクトも少しずつだけど前に進むようになったよ~。JICAから新たに5年間の「草の根パートナ型」助成金がおりたから、5年間は安心してプロジェクトに取り組めるよ。近々農園(10ヘクタール)を購入する予定。うまくいけば来月あたりかな~。Saeちゃんたちがペルーによる頃、形になっているといいんだけど。
Big hugs
Miss u

Sahe さんのコメント...

エルナン!ペルーアマゾン便り、読んでいるよ~ 頑張って活躍している姿がすてきだよ。私も I miss you! 恵ちゃん、本当にかわいいね!