2011年5月から153日間、夫と世界を散歩しました  現在はニューヨークで新たな挑戦に挑んでいます!

2011-10-12

大地のりんご

パリに来てからちょうど1ヶ月が経った。
以前にも訪れたことのある街だが、
これだけ長い間滞在するのは今回が初めて。

新しい街に到着したら、まずやることがある。
「こんにちは」と「ありがとう」を現地の言語で学ぶこと。
それは訪問者としてやれる最低限のことだろう。

滞在日数が短いと、その2つの単語以外の言葉を
覚えないまま国を出てしまうことがある。
でも、1ヶ月も滞在すると、野菜の名前なども言えるようになってくる。

フランス語で「じゃがいも」はpomme de terre (ポム・ドゥ・テール)という。
直訳すると、「大地のりんご」という意味になる。

実は、中国語でも似たような表現をする。
「土豆」(トゥ・ドウ)。

学生のころ、中国語の先生に「中国語とフランス語は似ている部分が結構ある」
と、いわれたのを覚えている。
もしかして、先生はじゃがいものことを言っていたのかな?

そろそろ新しい言語を学びたくなってきた。
中国語の次はフランス語かな・・・?

0 件のコメント: